栃木県那須高原温泉 こころのおやど自在荘

お電話でのご予約・お問い合わせ 0287-76-3020

にっこり地蔵のひとりごと 自在荘公式ブログ

宿泊業務の再開と「こころのやど自在荘」の新型コロナウィルス感染予防対策について

2020.05.10

「こころのおやど自在荘」は、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大による日本政府からの全国緊急事態宣言を受け、5月20日(水)までの間、全施設の宿泊業務を休業させていただいておりましたが、栃木県の部分的な宣言の解除により、この5月21日(木)から業務を再開させていただきます。
なお、宿泊業務の再開にあたり未だウィルス感染拡大の終息が見えない中、「こころのおやど自在荘」はご宿泊のお客様、ならびに従業員の健康を第一に考え、下記のような対策をとり安全と安心をご提供してまいります。

 

【キャンセルポリシーの柔軟な対応について】
昨今の社会情勢・環境情勢により、宿泊に出かけることが非常に難しい世相で予約いただき宿泊を検討して頂いているお客様には大変感謝しております。そのような中、止むを得ず体調・業務等キャンセル・日程変更を希望される際には柔軟に対応させて頂きます。遠慮なくお申し付けください。

 

【感染予防対策について】
「こころのおやど自在荘」は全館で15部屋の小さなおやどです。大きな旅館・ホテルと違い、多くの不特定多数者と接触する機会は少ない状況です。また、お部屋は全面開放できる窓が多く、換気により清潔な空気環境が維持出来ます。「密集」「密閉」「密接」が避けられる環境が整っておりますので、ご安心してお過ごしいただけます。更に感染予防対策として独自の衛生環境・清潔基準を遵守し、お客様と従業員の安全を確保するため下記の措置を講じております。

 

1、宿泊手続き時
①お客様が宿泊手続き時に使用する筆記用具などはお客様ごとに消毒液を使い入念に清掃しております。
②スタッフはチェックイン時の手続きの手続き説明など、お客様と最低限の接触に留めるように努めております。
③スタッフは毎朝出勤時の検温、マスク着用、手洗の励行、オフィス施設ドアノブの消毒など衛生管理を徹底し、感染防止に努めております。
④到着時のお荷物の搬入搬出もごお手伝いのご用命がない限り控えさせていただきます。

 

2、滞在中の設備について
①前日宿泊のお客様がチェックアウト後、次のお客様が到着するまでに、マニュアルとチェックリストに則った入念な清掃を行っております。
②客室内において直接手が触れる物や部位(テーブルや椅子、ドアノブ、引き手、スイッチ、手摺り、水周りなど)につきましては、特に消毒手順に従って清掃しています。
③当館には消毒液、加湿空気清浄機、扇風機・換気扇なども完備しており、またお客様自身でも洗面台等での手洗の励行など衛生管理をしていただけます。

 

以上、お客様に安心してご滞在いただけますよう、スタッフ一同努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

こころのおやど 自在荘


☆昼食付☆3食プラン☆

2018.12.19

こんにちは🌞

昨日は那須でも夜から雪が降りましたよ❄︎

道路に影響はありませんが、道の脇、所々には雪が少し積もっている場所もありますね❄️

 

今日は風もなく、とってもお天気が良いですよ〜🙌💕

 

 

 

今日は夕食+昼食 アーリーイン11時&レイアウト12時[最大25時間滞在]のご案内です。

とにかくゆっくりしたい…という方におススメ!!  通常プランにお昼が付いて、1泊3食!

チェックインは11時からOKです😊👍!

団体様でもお受けしておりますので、ご希望の方は是非お電話にて、ご相談下さいませ。

また、翌日は12時までゆっくり😌🌸

最大25時間ステイで温泉宿をたっぷり満喫して日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

 

 


2018.12.15

こんにちは。

すっかり真冬の寒さになりました。

朝晩冷え込みが増していますが、皆様お風邪などひかれていませんか??

 

自在荘のお庭にも、数日前に降った雪☃️がまだ溶けずに残っています。

気温は低いですが今日の空は青空が広がっていて

とても気持ちがいいです☺️☀️

 

そして

今年も残るところあと2週間ちょっとになりました。

自在荘でも忘年会などでご利用頂く方も沢山いらっしゃいます。

 

昼間から贅沢に乾杯🥂〜昼飲みプラン〜では11時チェックイン可能、昼飲み用おつまみサービスも人気です。

また、冬季限定、プチ贅沢プラン✨〜栃木和牛100g+グラス生ビール🍻付プランも

ご用意致しております。

※ 詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

 

栃木の美味しい地酒も沢山ご用意致しておりますので、大切な人と素敵なお時間をお過ごしになってはいかがでしょうか??🍴✨💕🍶

 

湯あふれ、夢あふれ、ぬくもり溢れる おもてなしの自在荘☺️☺️☺️

「おかえりなさい」の気持ちで、いつでも皆様をお待ち致しております。

 

 

 


立冬

2018.11.07

こんにちは

今日は立冬ですね🍂

暦では冬の始まりです。

紅葉もそろそろ終わりかな。??なんて思いながら

冬仕度の始まりに、ちょっとだけ寂しい気持ちとワクワクな気持ちで秋の終わりを

感じています。

 

自在荘の周辺も赤から黄色へと景色が変わってきました。🍁

 

 

今日は風もなくとても静かな日です✨

曇り空ですが雨は降っていません👍 こんな日にゆっくりお風呂に入って外を眺めてボーっとするのも心のリフレッシュで気持ちが良いものです🌫⛅️

 

那須街道湯本付近です。

寒い日がだんだん増えて来ました。

風邪などひかれないよう、暖かくしてお過ごしくださいませ☺️


☆新プランのご案内です☆

2018.09.05

こんにちは。

9月に入りまだまだ蒸し暑い日もありますが、那須湯本も、少しずつ涼しくなってきました。

 

実りの秋! 食欲の秋!秋は何を食べても美味しい季節です。

そんな秋の味覚を贅沢に、お腹いっぱい堪能して頂きたい

と今月から期間限定の

『秋先取り!プチ贅沢!3つの秋メニューと/創作会席×栃木.和牛ステーキ100g

+生ビール付/ 2食付プラン』

をご用意致しております。

※こちらのプランは平日限定になっています。

(ビールが苦手な方、お子様はソフトドリンクへ

変更させていただきます。)

 

那須高原の中で育まれた旬の味覚をどうぞお楽しみ下さいませ。

 

 

 

 

 


マタニティさん応援プラン始まりました☆

2018.08.21

先日マタニティママさんがご宿泊をしていただいた時に

お客様から「出産したらしばらく出掛けられないので、出産前にゆっくり旅行したくて、思い出作りに来ました^ – ^」

と、旦那様とお子様を連れて来てくださいました。

素敵なご家族とママの穏やかな笑顔が今でも思い出されます。

お客様の記憶に残る旅のお手伝いが少しでもできれば…

妊婦さんにとって少しの不安でも何かお手伝いが出来れば…

そう考えた時にマタニティママさんが安心して温泉旅行を楽しんで頂けるように!

そんな気持ちから始まりました。

 

 

[妊婦さんも安心☆マタニティ応援プラン]

 

⚫︎チェックイン 11:00〜  チェックアウト翌日12:00

(滞在時間最大25時間!)

⚫︎貸切お風呂は1時間無料!マタニティプランでのご予約のお客様は優先予約いたします。

⚫︎抱き枕の無料貸出し

⚫︎飲料サービス

☆夕食時にノンアルコール1杯サービス致します。

☆ノンカフェインのお飲み物をお部屋にご用意しております。

 

 

※その他 、ツワリなどで控えている食材がある、エレベーター近くのお部屋希望、

など、ございましたらお問い合わせくださいませ。

 

 

妊婦さんがリラックスして安心、安全な温泉旅行を楽しんで頂けるよう

これからも日々お客様の声に耳を傾けていきたいなと思っています。

そして無事御出産後、元気なお子様にいつかお会いできたら、大変嬉しく思います。

 


自在荘で夏の思い出を作ろう\(^o^)/

2018.08.01

こんにちは🌞

今日からいよいよ8月スタートです✨

毎日暑い日が続いていますが💦

皆様、体調管理を崩されたりなどしていませんか??

水分だけではなく塩分も摂取して、暑い夏を乗り越えましょう💪💪

 

 

自在荘では毎年恒例の🎇夏祭り🎆が今日から始まりました\(^o^)/

ご宿泊様チェックイン時に✨参加チケット🎫をお渡ししています。

こちらをお持ちいただければ、夏まつりゲームに参加する事が出来ます😊

輪投げにピンポンボールすくい、射的などなど🎶

素敵な景品もございますので是非ぜひ楽しんでいただけたらなと思います🎐💕

夜には駐車場に飾られた提灯が、輝き夏の風物詩が感じられます🏮☺

 

日帰り入浴も11:00から20:00まで受付致しておりますのでお気軽にいらしてください😊

※夏まつり券は宿泊様限定のお渡しになっています。

 

夏バテ負けないよう、楽しい夏を過ごしましょう\(^o^)/


旅館で贅沢に…昼飲みはいかがでしょうか

2018.07.31

暑い日が続いていますね。

那須に遊びに来てくださる方の中には

涼しいと〜感じていただける方もいらっしゃいますが✨

まだまだ汗だくな毎日です(^◇^;)

 

今日は新しく始まった

旅館で昼飲み🍻🎶

「昼飲みおつまみサービスプラン」

のご案内です🗒✨

チェックイン11:00〜OK!

自在荘レストラン(和食処食いしん坊 空 ) で昼飲みOK!

お部屋利用は12:00〜

チェックアウトは翌12時までとなります。

※木曜日はレストラン定休日となります。

 

カップルで、ご家族で気の合うご友人同士で…✨

ゆったり贅沢に

昼飲みしませんか?

最大25時間滞在可能プラン!

鱧の唐揚げ♪

おつまみサービスでグイグイっと

喉を潤してみませんか\(^o^)/♪♪

 

詳しくは電話にてお問い合わせ下さいませ🎶

 

 


紫陽花

2018.07.11

那須街道を彩る紫陽花が今年も綺麗に咲いています。

東北自動車那須ICから降りて目の前に繋がる県道17号線。(那須街道)

信号を左折(那須湯本とは反対方向)には約14,100本の赤松と約3000株以上の紫陽花が

見事な色とりどりに咲き誇っています。

那須湯本方面の街道沿いにも沢山の紫陽花見られますよ💠

ピンク、青、紫、白、水色…それぞれのグラデーション。

どの色も素敵です。

那須街道から右折して自在荘までの距離も

可愛い紫陽花がお客様をお出迎えしています。

那須に観光に来られた際には是非、那須街道沿のドライブを紫陽花と一緒に楽しんで

みてください✨

 

 


かき氷🍧はじまりました!!

2018.06.30

今日はこちら那須でも暑い日になりました。

 

夕方、少し風が出てきた頃、外に出て

カナカナ蝉(茅蜩)の鳴き声に耳を澄まして

夏の風を感じて見る。

 

この空気がたまらなく好きで、

夏の始まりを知らせてくれる虫たちの声で

心のなかで何かざわざわ、、、と

ワクワクな気持ちになる瞬間。

 

自然の力でこんなに心踊らされる最高のトキ、、、そして最高の那須…♡

 

そして今日から始まったかき氷🍧

去年とても好評で、かき氷食べるために来てくださった方がいたりと…

なんとも嬉しいお声を頂いたのを思い出しました(^-^)

 

今年もいろいろ種類を揃えてご用意致しております。

トッピングも白玉、練乳、あずき、黒蜜、バニラアイス🍨♡

こちらは苺のシロップかけスペシャルバージョンです🍓✨

ゴロゴロと苺の果肉が贅沢にトッピングされています。

 

お風呂上がりのかき氷…最高のじお味を!!

是非お楽しみ下さいませ。

 

 


いちご♪

2018.06.09

大好きないちごちゃん🍓

ジャムにしようか…✨

シロップにしようか…♪

 

今回はシロップを作りました✨

使い道たくさん😊🍓

今日はパンナコッタといちごのシロップです✨

濃厚なパンナコッタに甘さ控えめなあっさりシロップ♪

本日のレストランデザートにてお召し上がり下さいませ🍽😊

 


素敵なプレゼント✨

2018.06.03

お客様からとっても素敵なものをいただきました。

 

頭の運動にと✨折り紙を折っているそうですが

こんなに素敵な物を作って下さったお気持ちも

大変嬉しく思います。

 

よく見ると…👀

一つ一つが宝くじの紙を再利用されています。

こんなところも感動しちゃいますね。

 

自在荘の旗もしっかりついています☺️

 

 

今にも掛け声が聞こえてきそう…💕

 

自在荘のフロント前の囲炉裏に飾らせていただく事にしました✨

心温まる素敵なプレゼントをありがとうございました♡


那須の手づくりアイスクリーム屋さんへ行ってきました

2018.06.02

こんにちは

先日ずっと気になっていた「ジェラテリア Popolo」さんへ行ってきました。

 

 

建物はウッドな感じがとてもおしゃれ✨

入口からワクワクしてしまいます♪

 

 

Popoloさんのアイスクリーム 🍦は厳選した牛乳と旬のフレーバーを

使用して全て手作りで作られているそうです。

常時12種類ほどのフレーバーが並んでいます。

 

 

こうゆうの…テンション上がってしまいますね☺☺

どれにしよう…♪と考えながら迷っているのがまた楽しいです。

迷いに迷ってPopoloさんイチオシのしぼりたて牛乳と大好きな抹茶にしました🥛✨

 

どちらもとっても美味しくあっという間に完食です笑

あっさりしていながらしっかりと牛乳のこくも感じられる美味しいアイスクリームでした。

次は何にしよう…♪また 行く楽しみが出来ました。

 

スタッフもステキな方々✨お店の中もとってもオシャレです。

 

県道30号線沿いにあります。

 

目印はこの可愛らしい看板です。

 

手作りアイスクリーム

ジェラテリアPopolo

〒325ー0101  栃木県那須塩原市西岩崎233-696

年中無休.朝10時〜日暮れまで

☎ 0287-74-6921

 


夏らしい暑さになって来ました

2018.05.25

今日は那須でも夏にような天気で空も青く気持ちがよい日でした。

自在荘お客様駐車場を囲むように白雲木が綺麗に咲いていました。

 

ちょうど風が吹いており、木々たちが風の音と共に吹かれている音は

なんとも気持ちが良いものですね。

 

夏の始まりを知らせてくれる風の匂いが心地良い日でした。

 

夕方になると気温も下がり一気に涼しくなりますが、

夕方の景色もまた素敵です。

 

 

 

 


今日も素敵に…

2017.04.27

本日那須湯本♨青空が広がり🌤とても心地の良い日差しを感じる事が

出来ました✨

駐車場の桜もこんなに沢山の新しい葉っぱが顔を出しています🌱

ピンク一色も素敵ですが、青空に二色で飾られた桜の木を見上げる景色は

なんとも心がほんわかしますね☺🌸

自在荘の駐車場の周りに咲いている桜の木🌳

13本あるんです。

これは社長が、自在荘の13周年を記念して、13本の桜の木を植えたんだそうです。

この桜のように、たくさんのお客様に沢山のの笑顔を咲かせたい…

そう社長の願いがこの桜から伝わって、染み染みとたそがれてしまいました😌😌

後ろにはうっすらと雲飛行機が✈✨✨

なんだか絵になりますね☺✨

こちらは自在荘入り口にひっそりと咲いているムスカリです💁💐

鮮やかな青紫色のムスカリは、ひっそりながらも自分を主張しているその色に

惚れ惚れしてしまうなんとも魅力的なものですね🌷🌷☺

 

魅力的といえば…

自在荘にはムスカリちゃんに負けないくらいの魅力的な〇〇ちゃんがいます!!

 

今日はそんな魅力的な〇〇ちゃんの後ろ姿をパシャリと📸✨撮りましたよ☺👍

はい😊🌼

うちの可愛いモテモテミ〜ちゃんです🐱笑

今日はお天気も良かったのでコンクリートにゴロゴロ…脚にスリスリ…

うぐいすの鳴き声に尻尾をゆらゆらさせながら、今日も自由気ままなミーチャンでした☺

紫陽花も少しずつ準備を始めています😉💠

何色の紫陽花でしょうか🌈

楽しみです✨

おまけですが…

 

こんな風になっっちゃう時もありますが…笑😁

よろしくお願い致します😽笑❤

 

 


優しい味

2017.04.08

こんにちは~!(^^)!

すっかり暖かくなりましたね♪♪

今日は私の大好きな人参のグラッセのお話です☆

ステーキやハンバーグなどのつけあわせにしたり、

ちょっとした焼物なんかに添えてみると、本当に色鮮やかで

とてもきれいです。

 

今回は焼物のつけあわせように・・☆

人参をひとつひとつ丁寧にカタチとって

ひと煮立ちさせます♪

 

可愛らしい人参たちがつやつやになった姿が美しいです(#^^#)!!

この人参のグラッセ。

バターの照りと人参の美味しさと、優しい甘さが自慢の

美味しい美味しいグラッセです。

素敵な方から教えて頂いた私の大切なレシピです。

つけあわせでも、一つ食べたら箸が止まりません。(笑)

 

続いての甘いお話は・・(#^^#)

レストラン「空」でも人気のカラメルプリンです。

こちらは日帰り入浴お食事付プランについてくるデザートです。

とろとろ~~なカラメルソースにとプリンを絡めて頂く食後のデザートは

レストランでも人気の一品になっております。

 

美味しいコーヒーもついています!!( ^^) _旦~~

 

優しい味で、皆様が幸せな気持ちになって頂けたら嬉しいです(#^^#)!!

 

 

 


大切な方と大切な時間を・・☆美味しいお酒で心も体もホッコリと☆☆

2017.01.24

昨日から降り続いた雪が昼にはようやく止みましたが、夜になって気温が下がり、

チラチラと再び降ったり、やんだり。

 

外は凍るような寒さですが、館内のフロント前の囲炉裏で熾す炭に

心も体も温まっています。

 

こんな日には美味しい日本酒で一杯。。♡

なんていいですね(#^.^#)

自在荘では、人気のお酒から、幻のお酒まで多数取り揃えておりますので、

お泊りの際には是非、お気に入りのお酒を見つけてみてはいかがでしょうか??♡

スタッフがお客様のお好みに合わせてお持ち致します☆(∩´∀`)∩!!☆

こちらは私が最近おすすめしているお酒でございます。

甘口活性濁酒。日本酒がちょっと・・☆

という方や女性の方々には飲みやすく、後味スッキリ!!でついつい

おかわり~♪♪なんて事も・・??(*^^)v

 

 

大切な方とゆっくりとしたお時間を、美味しいお酒とともに

お寛ぎ頂き、素敵な夜をお過ごし下さいませ・・☆


新年明けましておめでとうございます。

2017.01.02

旧年中は、多くの皆様方からたくさんのご愛顧を賜りまして、

誠にありがとうございました。

心より感謝いたし厚くお礼申し上げます。

 

本年は自在荘が新しく生まれ変わり、新しいスタートをさせて頂きます。

 

これもひとえにお客様のご愛願の賜物と従業員一同、感謝の思いを

さらなるおもてなしにかえて皆様のお越しをお迎えしたいと願っております。

 

新しい年になりましても、ご家族やお仲間とお誘い合わせいただき、

私どもの旬の和食おもてなし膳をご堪能いただければを思います。

 

 

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


海老芋~今が旬♪♪~

2016.12.20

img_9419

こんにちは。

今日は朝から青空が広がり、朝の陽ざしもキラキラしていて、とても気持ちが良い

朝でした。

数日前に降った雪も完全に溶けたようですね。

 

どど~ん!!と寝そべっている物、、、(笑)

 

何だかお分かりでしょうか??♪

冬の京都の料亭などで出されている京芋(海老芋)です。

海老のようにしましまに線が入り、まるで海老のしっぽの様な形。

しっとりとして、身の崩れが少なく、たまらない美味しさです。

このお芋を下ごしらえして揚げてみました。

人によってはステーキのようにする方もいらっしゃいます。

 

img_9411

天ぷらは、口に入れた瞬間口の中で溶ろけます!!

山芋でもない、里芋でもない、こんなにトロトロなお芋は海老芋ならではなんでしょうね。。(#^.^#)

しばらく、やみつきになりそうです♪♪


冬支度

2016.12.17

12月も中旬に入り、今年も残るところ半月程になってきました。

寒さもうんと増し、昨日から今朝にかけてこの辺りでは雪が降り積もり、あたり一面雪景色になりました。

 

寒さが増したと共に、私の周りでは体調不良の声だったり風邪などの話題がよく耳に入ってきます。

 

この時期体を冷やさないように、普段から気を配らなくてはと自分自身にも言い聞かせております。

私も毎日背中の中央に「貼るホッカイロ」を貼って体を温めております♪♪

 

そして体を温めてくれると言えば・・・♪

 

 

 

 

 

img_9394

 

甘酒です(#^^#)💛

 

甘酒には心と体を元気にしてくれる効能がたくさんあります。

 

肌の細胞を活発にして古い角質と一緒に肌の生まれ変わりをサポートをしてくれるといいます。

そして人間が体内で作ることのできないアミノ酸が全種類入っているようですので、甘酒を飲むことで

大切な必須アミノ酸を摂取することができます。

そうすることで内側からの潤いを与えて保湿が出来るのも甘酒のうれしいところです。♪

 

他にも麹に含まれるコウジ酸にはシミ・そばかすを作る原因とされるメラニンを作らせないという効能

があります。

 

そんなうれしい甘酒を

今年もまた

作り始めました。

 

甘酒があるだけで、こんなにも心がホッとするのはどうしてでしょう、、

 

体の奥から温かい気持ちになります。

 

心と体の巡りをよくして

心も体も健康に、冬支度を整え

「あたたかい冬」を迎えていきたいと思います。

 

 

 


ハイビスカスと蓮華升麻

2016.08.03

IMG_8374

こんにちは☆

咲きました(#^^#)~!!こんなに美しく!!

南国の植物として有名なハイビスカス。

ハイビスカスは咲いて一日でしぼんでしまいます。

そして翌日には別の花が咲くのです。

 

日光がだ~~い好きなハイビスカスちゃん☆

なるべく長い時間、太陽に当たることで元気に咲き誇ってくれます♪♪

それがハイビスカスを育てるうえで最も大切なポイントみたいですね☆

IMG_8378

こちらは少しピンクかかった可愛いお色をしていますね(#^^#)

太陽が大好き!!でこの立派な大きいお花から パワフルさを感じますね☆

私もハイビスカスに負けないくらい!

夏バテしないように(笑)パワフルにいきたいと思います(#^.^#)!!

IMG_8377

夏の空

気持ちがいいです(#^^#)

入道雲が顔を出していますが、この後ゲリラ豪雨がやってまいりました( ;∀;)

そしてこちらにもひっそりと咲き始めた素敵なお花がございます。

IMG_8382

可愛い~~~レンゲショウマです☆☆

昨日はまだ蕾の状態でしたが

今日はひっそりと咲きました♪

IMG_8396

夏のお花たち!(^^)!

まだまだ沢山楽しめそうです( ^)o(^ )

 

 

 


2016.07.19

日が暮れはじめ、あたりではヒグラシが

「カナカナカナカナ…」と鳴いています。

私はこのヒグラシの鳴き声が、とっても大好きで

ヒグラシが鳴き始めるとなんだか心がグッときます。

夏の始まりを知らせてくれる「初夏の蝉」と言われていますが名前の通り

日が暮れる頃(暗くなると)鳴き始めるので、曇りの日にも鳴いたり、

森に行くと鳴き声がするのは、森林に囲まれて日影があるから鳴くようですね(#^^#)

IMG_8220

毎年この鳴き声を聞けるのは幸せだな・・^^

っとふと感じています。

蝉の命は一週間と言われていますが、

慎重に飼育すると1~2か月生きられる事もあるそうです。

IMG_8223

何年もの間、土の中で頑張って頑張って、

ようやく思い切り、声を出して鳴くことができる、、、

けれどそれは1週間という短い時間。

命が尽きるまで、鳴き続ける

自分の命を全力で全うする生きざまは

とても素晴らしいなと 思います。

それが一週間でも、

何十年でも。

そんなことを思いながら 今日もヒグラシの鳴き声に耳を傾けています。

 

 

 


ダンスパーティー♪

2016.06.22

こんにちは ^^) _旦~~

今日の那須はとっても清々しく過ごしやすいお天気になっております。

自在荘の周りの「アジサイ」たちも、少しずつ咲き始めていますよ(#^^#)♪

そして、

今日はHydrangea hybrida ‘Dnace Party のご紹介です★

IMG_7935

ダンスパーティー♪♪名前を聞くだけでなんだか楽しい気持ちになりますね(笑)♪

ダンスパーティーは日本に分布する「ガクアジサイ」とアメリカの園芸種を掛け合わせて

作られた園芸品種だそうです。

 

ご覧の通りに、星型の細い花びらが八重になって風に揺れる姿がダンスを踊っているようなので、

「ダンスパーティー」と言われています。

アルカリ土壌と酸性土壌(土地のPH)によって花色がへんかするそうです。

アルカリ土壌だと可愛らしいピンク色に( ^^) _

酸性土壌だと淡いブルーに発色するそうです。

IMG_7937

淡いブルーと薄いピンク色♪

グラデーションがとっても美しいです(#^.^#)

ココロ踊る♪季節と素敵なアジサイでダンスパーティーな気分になりますね~♪

 


シモツケソウ

2016.06.14

シモツケソウが咲きはじめました。

 

白くて小さな花がとても可愛らしいです♪♪

IMG_7836

 

シモツケソウ。

下野の国だったここ栃木県によく自生していたため、下野草という和名になったそうです。

花言葉は「純情」「穏やか」。

花や根から甘い香りがします

まさにこの可愛らしいお花を見ていると穏やかな気持ちにしてくれますね~♪

もっとたくさん咲くのが楽しみです(#^.^#)

 

 

 

 


芍薬とヤマボウシ

2016.06.05

こんにちは。

今日も一日暖かく過ごしやすい日になりました。

自在荘の館内には、毎朝女将さんが活けるたくさんの生花たちで

お客様をお出迎えしております。

FullSizeRender (2)

各階、お部屋、エレベーターの中

こちらは3階エレベーター前です。

女将さんの自宅からやってきた、芍薬ちゃんです!(^^)!

その後ろにはヤマボウが美しく活けられています。

凛としているお花を見ると、気持ちも凛としますね・・・☆

FullSizeRender (1)

お花はやっぱり・・いいですね(#^.^#)


藤のはな

2016.05.24

気づけば5月も残り数日、今日の那須は天気に恵まれ、気温も高く最高のお天気でした。

午前中にお客様をお見送りして、空を見上げ

藤の季節が訪れたことを感じていました。

自在荘のあたりにも沢山の藤の花が美しく咲いています。

IMG_7744

客室からもこの美しい藤の花がご覧いただけます。

先日、お客様からも「最高の眺めですね!!」と感激のお言葉を頂きました。

(※藤の花が見られるお部屋は全室ではございません)

IMG_7745

紫色の藤の花、何と豪華で、何とおしとやかで、

お上品なんでしょう、、見事ですね(*^_^*)!

IMG_7746

 

 


テレビ東京「厳選いい宿」でご紹介いただきました

2016.05.02

blog03

 

4月25日(月)テレビ東京「厳選いい宿」~那須高原もてなし自慢の名湯宿お得プラン~(11:30~11:50放送)にて自在荘をご紹介いただきました。

その後、番組をご覧になった皆様からたくさんのお問合せをいただき、まことにありがとうございました。
源泉掛け流しのお風呂からお料理、那須高原の清涼感あふれる自在荘を多くの方々に知っていただく貴重な機会をいただけたと思っております。
本当にありがとうございました。

こちらの番組は以下の日程で再放送の予定です。

5月11日(水)AM8:00~
5月20日(金)AM11:35~
5月27日(金)AM8:00~

 

それでは今後とも「こころのおやど自在荘」をどうぞよろしくお願いいたします。

 


練馬区保養所プランのお知らせ

2016.05.02

blog02

 

GW皆様いかがお過ごしでしょうか?
日頃お忙しい方も、ゆったり心と体を休めてリフレッシュしてくださいね!
さて、自在荘から新プランのお知らせです。
当館は2016年度より、練馬区指定保養施設に認定していただきました。
練馬区民の皆様はこちらの制度をご利用いただくことで、特別料金でご宿泊できます。
13:00イン、11:00アウト、グレードアップ会席の1泊2食付きで1名様なんと12,000円!
プランご利用のお客様限定で、モーニングコーヒー、ソフトクリーム、ソフトドリンクも
プレゼント♪
さらに、1室3名以上のご利用で、1名様あたり2,000円の特別割引もございます。
ご利用期間は2016年4月1日(金~)2017年3月31日(金)の一年間となっております。
ご希望のお客様はチラシをご覧いただき、区役所に申請後、「お電話」にてご連絡くださいませ。
以上、保養所プランのお知らせでした♪

 

hoyojyo01

hoyojyo02


公式ブログスタートしました

2016.05.02

blog01

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
このたび、自在荘公式ブログ「にっこり地蔵のひとりごと」が
スタートいたしました。

自在荘では、2016年3月に公式HPをフルリニューアルし、
日々のお知らせや那須高原の耳より情報などをこちらのブログで発信させていただくことになりました。

今後とも、どうぞ自在荘をよろしくお願いいたします。

 


ページトップへ